Top >  世界のワーキングプア >  ロストジェネレーション

スポンサードリンク

ロストジェネレーション

ロストジェネレーションとは直訳すれば『失われた世代』の意味になります。広義には、「第一次世界大戦後に青年期を迎えたアメリカ人」をさす場合もあり、ヨーロッパでは「1914年世代」とも呼ばれています。1914年は第一次世界大戦の開始された年です。

もともとは第一次世界大戦での体験から既成の価値観を拒否したヘミングウェイやF・S・フィッツジェラルドらの作家をさしたことばが「ロストジェネレーション」です。ガートルード・スタインがヘミングウェイに対して言った言葉といわれています。

『朝日新聞』はバブル崩壊後の「失われた10年」に大人になった若者たち、バブル時代に生まれて少年時代を過ごし、大学卒業間近の時期に戦後最長の不況期(就職氷河期)で希望する就職ができずに、フリーターのままで過ごさなければならなくなった世代を『ロストジェネレーション」と呼びました。


 <  前の記事 賃金改善って何?  |  トップページ  |  次の記事 ネットカフェ難民の問題  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/407

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト