Top >  ワーキングプアの現実 >  ワーキングプアとニートの違いとは?

スポンサードリンク

ワーキングプアとニートの違いとは?

ニートとは、元の英語では「Not in Employment, Education or
Training」です。直訳すると「就職、就職活動、学校機関に属していない」ことになります。
日本でも就職せずに学生でもない若者を指しますが、アルバイトなどのパートタイム就労をしているフリーターはニートには含まれません。

ニートは20代を中心に80万人を越えていると言われ、大別すると、自由気ままに遊びたいので就職しない、社会や対人恐怖によるひきこもり、目的がなく親の家で寄生して生きている(パラサイト・シングル)、就職したものの人間関係の問題や競争社会などで挫折して退職した人など、いずれも自分からは就業しない人たちのとこを指します。

就職しなくても生活できるパラサイトシングルは、親がパラサイト・シングルを許しているケースもあるとしても、これから問題が起きてくると思われます。

実際にパラサイトシングルなどはアメリカなどの欧米ではかなり以前からも問題になっていたことです。少し遅れて日本でもワーキングプア、パラサイトシングルなどの問題も真似をしているようです。



 <  前の記事 ハローワークのサービスについて  |  トップページ  |  次の記事 ワーキングプアのはじまりは。。。  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/546

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト