Top >  ワーキングプアの現実 >  格差社会の問題

スポンサードリンク

格差社会の問題

格差社会を生み出している大きな要因がパートやフリーターなどを含む非正規社員の増大といえます。一生低賃金で働くワーキングプアの急増する現実にマスコミの報道で人々の関心が集まるようになってきました。

最近ではNHKスペシャル「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜」が話題を呼んだことで、多数の人がこの言葉を見聞きするようになりました。ワーキングプアとは働く貧困層の意味ですが、人事と言っていられないくらい深刻な問題になってきています。

日本社会の階層化を示すワーキングプアは現実に日本で急激に進んでいます。所得の格差が学力の差に現れてきたとの指摘も多く、就職できない、又は就職しても低賃金の若者たちの閉塞感、絶望感など多くの教育問題を生み出していることも大きな問題です。

富裕層とのギャップが深まるばかりの「格差社会」は重大な課題のひとつです。



 <  前の記事 派遣社員とは?  |  トップページ  |  次の記事 ハローワークとは?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/520

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト