Top >  ワーキングプアの現実 >  ワーキングプアの問題

スポンサードリンク

ワーキングプアの問題

正社員と同じだけ働いても生活保護水準以下の収入しかないワーキングプアの実態はかなり深刻度を増して、1日8時間働いてもまともに生活できない貧困層も増加の傾向にあります。

貧困の再生産お問題となっています。貧困の再生産とは貧困を生み出す構造、つまり親に経済的な余裕がなければ子も大学にもいけずに貧困を繰り返してゆくことを指しています。貧困層の固定化という問題に繋がる恐れが指摘されているのです。

親の姿を見て、自分も同じになるしかないと思ってしまう。将来に絶望し、諦めて生活してゆく若者が多くなってきては問題です。

また研修という名目の中国から入ってくる安い労働力によって日本人の時給も下げられてしまうこともあります。外国人の安い賃金に利益重視の企業が群がってしまうことも問題となっています。

時代とともに変化するのが当たり前の世の中ですが、あまりにめまぐるしい変化についていけない高齢者にとっても深刻な問題となっています。



 <  前の記事 アメリカの雇用者数は?  |  トップページ  |  次の記事 生活保護と母子加算について  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/541

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト