Top >  ワーキングプアの現実 >  ワーキングプアの増加

スポンサードリンク

ワーキングプアの増加

ワーキングプア問題が話題になるとともに、若年層の雇用の悪化も問題となっています。

15歳〜24歳の若年層の完全失業率は2005年で8.5%と約10人に1人は失業者という状況になっています。

30歳〜34歳の正社員では1ヵ月の収入が20万円を切る人は11.1%ですが、これが非正社員になると50.5%にも上がります。

若年層の場合は、収入が「ワーキングプア」の水準とされる年収200万円以下で親の家に住まい続ける「パラサイト・シングル」になることも多く、これは諸外国でも同様の問題となっています。テレビでもパラサイトシングルの笑えるCMがあることで却って問題の深刻さを伺わせます。

また15歳〜34歳のフリーター人口は2001年、417万人となり10年間で2倍以上になったことになります。フリーターと良く聞くようになったのはこのためですね。
フリーターは気楽なようでいて、生涯賃金は正規雇用に遠く及ばず、貧困から抜け出せないともいわれています。

ニートは、働くことや学ぶことをせず就業、就学、職業訓練をしないという定義ですが、ニートの若者たちも近年急増しています。このまま増え続けていくと2050年にはフリーターとニートを合わせると約651万人と若年労働者の3割強に達するというデータもあるので問題です。



 <  前の記事 老齢加算の廃止について  |  トップページ  |  次の記事 ハローワークのサービスについて  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/544

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト