Top >  ワーキングプアの現実 >  生活保護の基準について

スポンサードリンク

生活保護の基準について

生活保護を支給されるには、生活保護法で決められた条件をクリアする必要があります。

日本国民を対象として生活に困っている人があらゆる努力をしても自力で「健康で文化的な最低生活」を維持できない場合に、生活保護を受けられると定められています。外国人の場合でも準用できる場合があります。

生活保護支給の条件とは、能力の活用として能力に応じて働くこと(働く能力があり、仕事もあるのに就職せず働かない人は保護が受けられません。)
資産の活用として土地・家屋、預貯金、生命保険、有価証券、貴金属、車などがあれば、売ったり解約して生活費に当てること(一部保有が認められているものもあります。)
扶養義務の履行として親子、兄弟など扶養義務者から生活に支障がない範囲内で、できる限りの援助をしてもらうこと。援助してくれる扶養義務者がいる場合はその援助を受けること。
他制度の活用として年金や手当など受けられるものは手続きをとること。

などがあります。

たとえ本人に就職する意思があっても、また仮に就職していても、満足な生活ができないといったワーキングプア(働く貧困層)の問受けられ題は深刻です。
生活保護を受けられないワーキングプアは、生活保護を受けていて働かない人よりも貧困にあえいでいることもあるのです。



 <  前の記事 生活保護とは?  |  トップページ  |  次の記事 ワーキングプアと生活保護  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/527

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト