Top >  ワーキングプアと就職情報 >  ハローワークとは?

スポンサードリンク

ハローワークとは?

ハローワークとは1990年に命名された公共職業安定所の愛称で、地域に密着した総合的雇用サービス機関です。ハローワークは職業相談や職業の紹介、そして求人情報の提供などを無料で行っています。

またハローワークでは雇用保険の給付も行っています。在職中に支払っていた雇用保険によって失業中は失業給付金が支給されます。

自発的に能力開発に取り組む場合に必要な給付もハローワークから行われます。ハローワークはそれぞれ管轄の地域も決まっています。ただ求人情報の提供に関しては管轄地域だけではなく近くのハローワークの管理地域のものについても公開しているので閲覧が可能です。

地域ごと、職種ごとに求人情報や新着の求人情報などをはじめとして、各ハローワークごとに多数の求人情報を探すことができます。

またオンラインで求人を検索できるようパソコンを設置しているハローワークも多くなってきました。ハローワークでは企業に対しての雇用保険料の徴収、助成金や給付金の支給や雇用保険関連の事務手続き、人材紹介業や人材派遣業を管轄する機能も担っています。



 <  前の記事 格差社会の問題  |  トップページ  |  次の記事 公認会計士の資格を取得  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/521

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト