Top >  ワーキングプアと就職情報 >  新卒雇用について

スポンサードリンク

新卒雇用について

日本には約200万社の会社があると言われていますが、新卒者の採用をしている会社は約2万社弱、また新卒者向けに会社説明会を開催して新卒者の採用をしている会社は1万社弱といわれています。
 
また毎年の大学新卒者は約40万人ということなので、毎年40万人に対して1万社の企業。これが新卒採用市場の現状ということになります。

新卒者の正規社員就職が年々難しくなっていることが、現実問題として浮かび上がってきます。単純計算でも40倍ということです。

新卒採用とは、教育機関を卒業したばかりのまだ正社員としての就業経験がない学生を採用すること。この新卒採用が中途採用と大きく違う点は、中途採用が即戦力採用であるのに対して、新卒採用は仕事への適性やポテンシャルが重要視されることにあります。



 <  前の記事 失業給付金とは?  |  トップページ  |  次の記事 社会保険とは?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/515

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト