Top >  ワーキングプアと就職情報 >  第二新卒とは?

スポンサードリンク

第二新卒とは?

第二新卒とは、教育機関を卒業してから新卒として初めて就職して社会に出た人の中でも入社して2〜3年目の人を指します。

第二新卒は新卒採用と中途採用との間に位置しているため、職務経験はあるけれど就職期間はそれほど長くないという人が対象になります。そして学校を卒業したけれど仕事はしていないという人も第二新卒に含まれます。

一般的には新卒採用の場合は就業経験のない学生が対象となり、中途採用の場合は職務経験がある方を対象とした人材の採用となります。

中途採用は即戦力となる経験者採用ということで、前職で得たスキルや知識、実務経験などが非常に重要視されますが、第二新卒者の採用の場合には前職のスキルや経験よりは仕事への適性やポテンシャルが重視されることが多くなるので、就職の際にはその点をアピールすることがポイントと言えます。



 <  前の記事 ワーキングプアの実態  |  トップページ  |  次の記事 第二新卒採用の就職活動について  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/517

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト