Top >  ワーキングプアと就職情報 >  ワーキングプアと社内ニート

スポンサードリンク

ワーキングプアと社内ニート

社内ニートとは、会社に入社してきたものの、労働意欲や昇進の意欲をなくしてしまった人のことです。ニートとは就学も労働もしない人のことですが、社内ニートとは、社員としてその企業に在籍していながら、仕事もしないで机に座っているだけの存在であるといわれています。オフィスニートとも呼ばれています。社内ニートには若年層も含まれているところがひところ問題になった窓際族とは違っています。

社内ニートになってしまう理由は様々ですが、目的意識もなく入社したため、入社後に失望して労働意欲をなくしたため、など考えられます。社内ニートは転職もしないのですが、会社は理由なく解雇することもできないので対処できないそうです。給料をもらっていながら仕事をしないのなら退職の理由になりそうですが、なぜ退職させられないのか少々疑問ですが、なにか理由があるのでしょう。

働いても貧困なワーキングプア。対して働かなくても一定の給料はもらっている社内ニート。どっちも歓迎できない状態であるのは確かかもしれません。


 <  前の記事 ワーキングプア働く貧困層  |  トップページ  |  次の記事 ワーキングプアとネオニート  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/404

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト