Top >  ワーキングプアと就職情報 >  トライアル雇用とは?

スポンサードリンク

トライアル雇用とは?

トライアル雇用とは、公共職業安定所(ハローワーク)の紹介を通して労働者を短期間(最大三ヶ月)の試用期間の間雇用して試してみて(トライアル)、企業側と労働者側が合意に達して初めて本採用が決まる制度のことです。

この場合、企業が本採用に至るとハローワークから奨励金(試行雇用奨励金)を受け取ることができます。

現在は失業者が多数存在している一方、求人もある程度存在しているために、企業と雇用者とのミスマッチが問題になっているため、トライアル雇用は社会状況を改善するために2003年4月から始められた制度です。

ハローワークで求職をしている人でトライアル雇用の対象になるのは、45歳以上65歳未満の中高年齢者、35歳未満の若年者、母子家庭の親、身障者、日雇い労働者・ホームレスなどです。

トライアル採用は、ハローワークが労働者を企業に紹介して始まります。雇い入れから二週間以内に労働者と企業側が話し合いをし、合意を得たなら、正採用への移行の要件などに関するトライアル雇用計画書を提出することになっています。



 <  前の記事 雇用いろいろ  |  トップページ  |  次の記事 再就職支援とは?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト