Top >  ワーキングプアと就職情報 >  ワーキングプアとニートについて

スポンサードリンク

ワーキングプアとニートについて

ニートの中にも就職を希望するニートと希望しないニートの2つに分類されています。

また1992年から10年間の年齢階層別の推移を見ると、15〜19歳までの若年層が18万人から12万人に減少する一方、30〜34歳までの中年層のニート人口は12万人から23万人へと倍増しています。年代の高い世代のニートがものすごく増えているということになります。

年代の高い層はニートのままでは結婚もできず、将来設計も大幅に狂ってしまいます。実際30代40代の独身者も多く、少子化の原因のひとつとも言われています。安定した充分な収入がなければ華族を持てるはずなどないのです。

厚生労働省の調査では、ニートは2002年以降4年連続で64万人という水準で推移し、増加傾向は見られません。またニートは若年者だけの問題ではなく、35〜49歳の中年層のニート(正確には中年層の純粋無業者)は、増加率ではむしろ若年層を上回っており、状況はより深刻であるにもかかわらず、定義上35歳以上はニートに含まれないために、救済のための支援はおこなわれていないことも問題です。



 <  前の記事 ワーキングプアとニートとフリーター  |  トップページ  |  次の記事 ニートと引きこもり  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/247

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト