Top >  ワーキングプアの現実 >  ワーキングプアの問題点

スポンサードリンク

ワーキングプアの問題点

ワーキングプアの問題点としては、完全な貧困層であるなら受けられる生活保護などの福祉サービスがうけられないことかr‘あますます貧困になってしまうことが挙げられます。こうした人々は長時間努力して働いたために収入が増え、その受給資格を喪失するといった逆転現象も起こっていることも問題のひとつです。

こうしたワーキングプアの問題は構造の不透明さなども原因のひとつとして考えられます。

働いても働いても貧困層から抜け出せない人々がいる一方、富裕層はますます裕福になり、こうして格差社会が現実として広がりつつあります。

ワーキングプアの収入とは生活保護水準以下であることが多いということです。

ところで生活保護とは、憲法第25条に規定する理念である生存権に基づいて、国が生活に困窮する全ての国民に必要な保護を行い、最低限度の生活を保障するとともに自立を助長することを指しています。

 <  前の記事 ワーキングプアとは?  |  トップページ  |  次の記事 ワーキングプアの増加の原因  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト