Top >  ワーキングプアの現実 >  ワーキングプアの増加の原因

スポンサードリンク

ワーキングプアの増加の原因

ワーキングプアとは“働く貧困層”

ニートと違ってきちんと就職して働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちのことです。その生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1と言われ、400万世帯、またはそれ以上とも言われています。

このワーキングプア“働く貧困層”の増加の要因とは一体何が考えられるでしょうか。

まず、大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、アルバイトや日雇いの仕事でその日暮らしをしている若者たちの増加が考えられます。

そうした若者たちにとって、正社員として就職することは正に狭き門です。現在では若者の3人に1人が非正規雇用で働いていると言われています。

また子供のいる低所得世帯では、毎日の最低限の生活だけで精一杯なので、子どもの教育や将来などにも問題を残しています。

 <  前の記事 ワーキングプアの問題点  |  トップページ  |  次の記事 ワーキングプアの増加の原因2  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asagi.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「ワーキングプア。その現実」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

ワーキングプア。その現実イメージ
  • パルコのファッション通販サイト

カテゴリー

更新履歴

お薦めサイト